犬と猫と畑のある暮らし

It's my Wonderful World                            



覚悟を持って生きよう

地震に関する情報があちこちで流れ始めている。

先日の朝日新聞では1面で「マグニチュード9クラスの地震」に関して
の記事を載せていたくらいだ。

北大の森谷さんの地震予測ページでは、この年末年始に3月の震災クラスの
地震がくるかもしれない、と言っていた。
(このページに関しては、なぜか「閉鎖」されてしまった)

これ以外にも、本当にあちこちで地震説が流れている。


本当に来るのかどうか、については誰にも分からないというのが
正直なところだろうけれど、なんだか妙な胸騒ぎがして仕方がない。



ともかくも、「非常時」のための備えはしておいた方がいいのだろう。


もし、次に太平洋沖、3月の震災と同じあたりで地震が来たら
その時こそは福島第1原発は終わる。おそらく第2も終わる。
もしかしたら女川も終わる。
東海・東南海沖で大地震がきたら、東海原発、浜岡原発が終わる。

それらの原発が終わるということは、

「日本」が終わるということに等しいかもしれない。

まぁ、それ以前に、現代階でもかなり終わってますけどね、日本は。
これほどまでに酷い国だとは思っていませんでしたから、正直。


私たちは、もうそろそろ、本当に覚悟を決めてこれからのことを
考えなければならないと思います。

あらゆることに対しての覚悟、です。

もうあまり時間はないと思ってます。


**************************

今は亡き忌野清志朗。

彼が「タイマーズ」というグループ名で反原発活動をしていたことは
多くの人が知っていると思います。

今になって彼の訴えていたことの意味が分かる人も多いはず。

最近、彼の歌う姿をユーチューブでよく見ている。

あのときの彼の「覚悟」はどんなものだったのだろうか。


11月3日、地元の「生涯学習フェスティバル」でガイガーズというバンド名で
出演をした。その時の曲は「ラブ・ミー・テンダー」と「イマジン」。
魂を込めて演奏した。
誰かの心に何かが届いていたならば嬉しい。


実際の清志朗の姿は↓から見てみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=q0cmuaNgf8s&feature=related

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
