犬と猫と畑のある暮らし

It's my Wonderful World                            

スポンサーサイト


再開します、「つながろう、つなげようプロジェクト」改名して「ノヌックプロジェクト」

夏休みの一時疎開受け入れで立ち上げた「つながろう、つなげようプロジェクト」。

夏休み期間が終わり、一時中断していましたが、再開することとしました。

そして、このたび名前を改名し「ノヌックプロジェクト」とします!


まだ具体的な活動内容は出来上がっていませんが、


とにかく、つながる。

そして次につなげる。

それをつなげ続ける。



まずはそこから始めましょう。


現在起きている放射能問題は、今後もずっと続きます。

「収束」などしているとはとても思えません。

ですが、私達は、この世界の中で生きてゆくのです。

だとしたら、少しでも自分や大切な人が安心して暮らしてゆける
そういう環境を自分たちで作ろう!というのがこのプロジェクトの主旨です。

様々な経験や知識、職業の人たちが集まり、みんなで知恵を出し合い、
そして支えあって生きていける関係を築きたい。

勿論、放射能の測定はやっていきます。
これからも、様々な部分において監視の目を光らせる必要があります。
事実は事実として、一人でも多くの方に伝えていく。
大きな「力」と対峙しなければならない時もくるかもしれません。


それらのことを行いつつ、
さらに前に進もう、未来を築こう、そう思うのですが、いかがですか?


汚染された地域に暮らす人も、避難してきた人も、
とにかく、みんなみんなつながりましょう!


先程も言ったように、まだ具体的な計画をお話しできませんが、
ある程度まとまり次第、お伝えしていきたいと思います。

関心のある方は、頭の片隅に入れておいてください。



********************

そして、今日で今年も終わります。

3月11日の「あの日」を境に、私達の世界は大きく変わってしまいました。



辛く悲しい出来事でした。


目を覆いたくなるような現実がありました。


あの日のことを、いつまでもいつまでも忘れずにいましょう。
辛く悲しい、あの日のことを、ずっと忘れずにいましょう。

そして、前に向かって、少しずつでいいから歩き出しましょう。


どうか、日本中のみなさんが、少しでも穏やかな、
少しでも静かな、少しでも笑顔のある、そんな年末年始を過ごせるよう、
心から祈ってます。


1年間、私を支えてくださった皆様、本当にありがとうございます。







Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
