犬と猫と畑のある暮らし

It's my Wonderful World                            



心から怒りをおぼえてます

独り言です。

今日の独り言は、どうか構わないでください。

どうしても胸の中だけにおさめることができないので。

*****************************


最近は、周りのゴチャゴチャうるさい雑音が少し静かになってきたな、

と、そう思っていたのだけど。。。


相変わらずだった。


陰でごちゃごちゃ言ってる奴ら、ほんとうっとうしいよ。

何もしない、何もやろうとしない、そういう奴に限って口だけ出すんだよ。

ごちゃごちゃ噂話で時間潰してる暇があったら、もっと行動しろ!

何一つ責任取ろうとしない奴ら、マジで黙ってろ。

無責任なことばかり言ってくるな。

あんたらに付き合っている暇はない。

やるべきことがたくさんある。

本気で子供らを守るつもりがあるのか?

本気で大切な人を守る気があるのか?

言いたいことがあるなら直接来い。

直接話ができないなら、二度と陰で話すな。

次に耳に入ってきたら、その時は許さんからな。

ふざけるのもいい加減にしろ。

一体何様だ。

本当に、次はない。

逃げるなよ。


****************************

独り言、ここまで。


放射能の問題は、ある意味人間の本質が見えます。

この1年間、いろいろなことがあったけれど、何度となく失望させられました。



これまでは、ごまかしながら生きてこれたかもしれない。

表面的にはニコニコ、誰とでも仲良く、いかにも社交的に、

何か問題が起きても、なんとなくやり過ごして生きてきた人。


ところがこのたびの異常事態においては、もうごまかしがきかなくなった。

なぜなら、その時の判断が「生」と「死」を分けるほどの重大な判断になるからです。


それでも、なんとか今まで通りの暮らしをしたいと願う。

ごまかしながら、頭の中では危険だと知りながら、それでも今までの暮らしに
どうしてもしがみつきたい。

だから、無責任に「大丈夫」などと口にする。


どうしてもごまかして生きてゆきたい人。

それはそれでいいと思います。

放射能の影響など心配ない、そんなことは考えたくない、とにかく今を楽しく生きたい、

それでいいんじゃないですか?

だとしたら、そのように生きてください。

本気でそう思うなら、どうか悔いなく生きてください。


そのかわり、真剣にこの問題に取り組んでいる人間を批判をしないでください。

心から子供を助けたい、大切な人を守りたい、そう思い、必死になって行動している、
そういう人間に対して、無責任な言動は慎んでください。

根拠のない言動には怒りをおぼえます。

こちらからの「なぜ?」の質問に、きちんとこたえられないなら余計なことは言わないことです。

適当な発言、適当な行動は、人間性を疑われます。

わからないなら「わからない」と言えばいいだけのことです。


お願いします。












Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
