犬と猫と畑のある暮らし

It's my Wonderful World                            



再稼動したけど、また止めるよ。

大飯原発が再稼動。

反対する市民が抗議デモを起こしてた。

その様子はネットで配信されていたので、見た人も大勢いると思う。

私もその一人だ。

ずらりと並ぶ機動隊と、それに対峙する市民。


なんだろうね。

一体この国はなんなんだろう。

だから、何度も何度も言って入るけれど、福島は今どうなっているのか、ということ。

福島第1は、すべてぶっ飛んだ。

そして今、誰も近づけない。

放射線量が高すぎて近づけないんですよ。

だからロボットだとか、遠隔操作カメラで中の様子を見てるだけ。

メルトダウンしてメルトスルーした核燃料がどこにどう存在しているのか、
それもわからない。

4号機の使用済み燃料プールは、建屋がぶっ飛んでむき出してあそこにある。

しかも建物は傾いているときたもんだ。

あそこにある1500本以上の使用済み燃料棒がもしどうにかなったら
福島はおろか、日本全体がやばい。

そういうギリギリの状態なんですよ、日本は。


にもかかわらず、だ。

ホントにバカとしか言いようがない。

この期に及んで再稼動?!


今でも毎日毎日被曝しながら暮らしている人々がいるというのに再稼動?

フクイチは、いつ破局を迎えておかしくないのに再稼動?

しかも、暫定の安全基準?なにそれ?意味わかんないよ。

フクイチから一体何を学んだの?

人の命を犠牲にしておいて、何も学ばず、相変わらず「暫定」とか言って
あんな危険なモノを動かすって、ほんとになんなの?

そしてあれかい?

事故が起きたら例の「想定外」か?


まったくさ、国民をバカにするのもいい加減にしろって話だよ。


大飯が再稼動して喜んでいる人、よく考えた方がいい。

自分のところがなんでもなければそれでいいのかということを。

同じ日本に、被曝に苦しんでいる人がいるということを忘れるな。

子どもの未来に不安を抱いている親がどれだけいるか、よく考えろ。

「経済のためには仕方がない」などと、無責任な発言はするな。

そういうコメントをみるととても不愉快だ。


再稼動はしたけれど、やることはひとつ。

また止めるまでよ。
















Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
