犬と猫と畑のある暮らし

It's my Wonderful World                            



「脱原発ごっこ」には、うんざりだ。

脱原発を大きく叫びつつも、事実を提示すると、途端に怯む。

そして、驚くことに「そんなはずはない」と言う。

今、目の前で起きていることからは目を背けたいようだ。


ハッキリ言います。


現実に起きていることは、あなた方の「脱原発ごっこ」などに付き合っていられるほど

悠長な話ではありません。時間もありません。


あなた方の自己満足の為に「勉強会ごっこ」に参加する暇もありません。

今までの動きを見させていただいて、私が出した結論は、

あなた方は何もしていない、何もするつもりもない、ということが分かった。

そして、一番大事な「事実認識をする」ことからも目を背けるということも分かった。

そういうスタンスであるならば、私はその「ごっこ」とやらに付き合う理由がない。


そんな井戸端会議の最中にも、子供達は被曝しています。


でも、きっと想像すらできないのでしょう。

どれだけ危険な状況の中で子供達が生きているかなんてことは、想像もできない。

と言うより、目の前の事象にすら目を背けるのだから、汚染地のことなど所詮他人事でしかない。

そう認識します。


正直、うんざりしてます。

さらに、失望もしています。


この原発社会、あなた方の世代が大きく推進してきたのではないですか。

この期に及んで、現実から目を背けるとは一体どういうことなのか。


今、あなた方よりも若い世代の人間達が立ち上がり、必死になって闘っています。

一人でも多くの子供達を救おう、これ以上の被害をなんとか食い止めよう、

その思いだけで闘っている。

そういう、あなたがたよりも若い世代の人間を背後から応援するでもなく、

むしろ目をそむけ、他人事のように、これまでとなんら変わりのない暮らしを続けている。

そういうあなた方を見ていると、本当に吐き気がするのです。



もう「脱原発ごっこ」なんてやめたらいい。

どのみち、何をするつもりもないのだから、いっそのこと集会もやめたらいい。



バカバカしくて付き合ってらんないよ。






