犬と猫と畑のある暮らし

It's my Wonderful World                            



生きたい、守りたい。

夏場は南風のため、ここ北海道にもフクイチからの放射能風が流れてくる。

もちろん、微量と言えば微量なのだけれど、それでも身体で感じるものがある。
本当に迷惑な話だ。

ここですらそうなのに、フクイチから近い場所に居る人たちはどうなのだろう。


まぁ、もう今さらだけど。

住んではいけない場所に未だに住んでいるわけだし。

呼吸で吸い込んで、食べ物で取り込んで、今なら海でも泳いじゃってるだろうし。

一応あのNHKですら、フクイチの汚染水ダダ漏れの報道はしているけれど、

海の汚染なんて、ハッキリ言って今更の話なんだよね。

事故当初から、海の汚染はとっくにわかっていた話だ。

にもかかわらず、同じ生活を続けている人は正直、自己責任ですよ。


原因がハッキリしている以上、それ相応の結果もでるわけで。

その原因から目をそむけてきた人は、結果も受け入れるしかないわけです。

当然、その覚悟は持っているんでしょうから。


ただし、結果というのは「自分」にだけ出るわけじゃない。

ここが肝心。

自分だけの問題ならまだいいさ。

そうじゃない。

悲しい結果は、「自分にとって大切な人」に出る可能性もあるということ。

それは、あなたの大事な大事な子供に出るかも、ということですから。

本当に、そこまでの覚悟があるのかというのは甚だ疑問だけどね。


でも、仕方がない。

出るものは出る。

ごまかせない。


親がとった行動、大人がとった行動、その結果がでるだけのこと。

別に難しい話じゃない。


「生きる」を選択するも、「死ぬ」を選択するも、それぞれだ。


私は、被曝で死ぬのはごめんだ。

そして、被曝で大事なものを失うのもごめんだ。


だから、迷わず「生きる」選択をするし、そして守り抜く覚悟だ。


誰にも何も言わせない。






