犬と猫と畑のある暮らし

It's my Wonderful World                            



手作りの暮らしは楽しい

昼休みを利用して更新。

ちょっとずつ、こまめな更新を心掛けてます。

***********************

原発事故以後、安心で納得できる暮らしを、より意識しているところ。
そのためには、今までみたいに「お金で時間を買う暮らし」から抜け出す努力が必要。
できることから一歩ずつ、ですが。

畑は、事故前からもともと作っていたけれど、もっと保存がきくものを、と考えるようになったかな。
たとえば、豆類はとても保存がきくし、大豆は味噌にもなる。
味噌自体も、保存がきく。
そう考えると、自然、大豆の作付面積を増やす、というふうに。

おやつ類も、できるだけ自分で作る。
まぁ、おやつは食べなくても死ぬわけではないので優先順位的には低いのだけど、
やっぱり食べたいし、、、ということで、やっぱり作る。

この「自分で作る」という行為は、畑作りもそうだけど、料理にしても、どうしても時間を必要とする。
でも、作るんです。

作っていくうちに、気持ちの中に変化が生まれます。

「手間をかけるくらいなら、買った方が早い」から
      ↓
「手間をかけて作ったものは、材料もわかっていて安心だし、美味しい。
 それに、ありがたみが違う。心が豊かな気分になれる」

という感じ。

とにかく、自分の中で納得できる。
そこには、自分に対するごまかしもない。

次に生まれる感情として。

「せっかくだから、材料そのものも自分で作りたい」

これが今の私。

たとえば、パン。

最近、パン作りが楽しくて作り続けているのだけど、小麦も作りたいと思い始めてる。
自分の畑で作った小麦を製粉して、それを使ってパンを焼くことができたら楽しいなぁって。

今、どうやったら実現できるか思案中。。。


そんなわけで、いろいろ、いろいろ作って食べて、暮らす日々。

犬おやつ
これは、犬たち用のクラッカー。

ke-ki.jpg
ケーキ。

pan.jpg
カンパーニュパン。

pan2.jpg
これは、ちゃちゃっとフライパンで焼ける白パン。




Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
