犬と猫と畑のある暮らし

It's my Wonderful World                            



立ち上がろう

震災から10日も過ぎたというのに、時間が止まったように感じる。
あれからずっと気持ちがざわざわとしていて。
それでも勿論日常は次から次といろんなことがあるのだけど。

今回の災害は、地震や津波といった天災だけで終わらない。
原子力発電所の事故という人類、いや地球の存続を脅かす事態が生じていることだ。

専門的なことはわからないけれど、とにかく危険なんでしょう?
人も動物も、自然界すべてをぶっ壊してしまうんでしょう?

災害から立ち直って復興しようと思っているのに、
そういう気持ちすら奪い去ってしまうものなんでしょう?

人間が犯した罪は本当に重い。

なんでこんなことが起きるんだ。

災害で深い悲しみを受けている人に追い討ちをかける。



福島はこれからどうなるんだろう。
大切にしてきた田畑や動物。
皆、放射能に犯されてしまった。

本当に頭にくる。

事故をこれ以上大きくしないよう、命がけで現場で任務にあたっている人も
どれほど大変か。。。

みんなががんばっていることはわかる。
わかるけれど、やっぱり許せない。
絶対に許せない。

なにがエコだ。
なにがクリーンエネルギーだ。


静かに、大切に築いてきた小さな幸せを奪っておきながら
なにが「地球にも人にも優しい」だ。

絶対に許せないよ。
絶対、許しちゃいけないよ。

もう、嘘やきれいごとはうんざり。
もう騙されない。

私たち日本人をバカにするなよ。


そして、私たちも、今回の震災と人災(あえて人災と表現します)を機に
本当の意味で立ち上がらなければならないんだと思う。
このまま見過ごしちゃいけないと思う。

皆、守るべき大切なものあるのだから。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
