犬と猫と畑のある暮らし

It's my Wonderful World                            



これからのこと

震災から3週間。
少しずつ被害の状況がわかってきているものの、
未だ行方不明の方もたくさんいる。

会社の存続が難しいところもたくさんあるようだ。

同じ経営者として、胸が痛くなる。


自分なりにこれからの在り方というのを考えている。
一企業として、今後の日本の復興にどこまで貢献できるのか、を。
そのために何をすべきか。

個人的には、看護師として被災地で何かお手伝いをしたいという思いもある。
また、動物を愛する人間としてのお手伝いもしたい。

しかしここはやはり、企業として考え行動すべきだ、と。


「自分たちの利益」だけを考える時代は終わったのだと思う。
今、「日本人」としての誇りを問われているのだ。

これまで、くだらない利権にとらわれてきた政治家たちは
おそらく自然淘汰されていく時代になるはず。
いや、私たち国民のひとりひとりがそうしていかなければならない。
この国の行方を、ただ他人事のように眺めていてはいけない。
少なくとも私は、そういう日本人ではありたくないと思う。


もう少し時間をください。
具体的な方向性が決まったら、このブログでも報告します。
会社のホームページにもアップします。




|    |  

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
