犬と猫と畑のある暮らし

It's my Wonderful World                            



「あなた」へ言いたい

福島第1原発近くの避難地域に取り残された動物の映像を目にした。

悲しすぎて言葉にならない。


非難命令が出たとき、飼い主さんの中にはリードを放しておいた人もいる。
けれど、リードが放れているにもかかわらず、犬は家から離れず、いつもの
自分の小屋の周囲に居るのだという。

なぜか。

ここに居れば、飼い主が帰ってきてくれると信じているから。


犬にとっては、飼い主がすべて、だ。
「その人」さえ居てくれれば、どんな状況だって受け入れるのだ。
餌も水もなくても、とにかくじっと待ちつづける。
信じて信じて待ちつづける。
ちょっと出かけてるだけなんだから、絶対に帰ってきてくれるんだから、と信じて。


猫は、共食いをしているようだ。
ふわふわの綺麗な毛が散乱し、肉や骨がむき出しになっている映像があった。



「原発は安全です」と言ってきた「あなた」、
この状況を、今、どう思っているのですか?

人々の暮らしを、これまで大切に培ってきた歴史を、家族同然の動物たちを、
こんな目に遭っているこの状況を、どう思って見ているのですか?

こんなことはどうでもいいですか?
「あなた」にとってはたいしたことではないですか?
それよりも、原子力産業の裏にある利権構造を守ることに必死ですか?



私は「あなた」に言いたい。


今、その、「つまらないプライド」を脱ぎ捨てる勇気を持ってくれませんか?

「あなた」にとっての本当の幸せは、間違いなくその先にあるはずですから。







Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
