犬と猫と畑のある暮らし

It's my Wonderful World                            



日常の中で

うちに毎日来ている2羽のカラス。

朝、外に出て「おはよー」と言うと、どこからともなく飛んで来て
ちょこんと木の枝にとまる。

私の勝手な思い込みかも知れないけれど、きっとなついてくれたんだと思っている^^;

この2羽のカラス。

キツネが来ると、ギャーギャー鳴いて追い払おうとしているのだ。
ていうか、キツネめがけて飛んでいったり、くちばしでつつこうとしたり、
間違いなく追い払おうとしている。

「ここは自分たちのテリトリーなのだ」と主張しているかのように。


私としては、別にキツネが来ても歓迎なのだけど。。。
カラス(私は勝手に「カァー君」と呼んでいる)の働きに、嬉しいような
ちょっと複雑な気分。


今は、畑作業も毎日欠かさない。
もっぱら草取りが多いけれど、作物が元気に育っている姿をみると嬉しくなるし、
感謝の気持ちが湧いてくる。
「どんな命も尊い」ということを教えられているような気がする。

日常の中に、大切なことはたくさん転がっている。





|    |  

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
