犬と猫と畑のある暮らし

It's my Wonderful World                            



人間は放射能には勝てない。

原発事故で避難を余儀なくされている方の映像を見た。

飼っていた牛たちの声をきく夢で目が覚める、と涙を流しながら
話をしてくれていた。

気持ちを想像すると、胸が苦しくなる。

わが子同然に大切に育ててきたのだろう。
彼は、その牛たちの写真を大切に持っていた。


どうしてこんな悲しいことが起きるのだ。

東電の社員、政府、原発を扱う全国の電力会社、すべての人に見てほしい。

この悲しみを、目に焼き付けてほしい。

私はやっぱり許せない。

どんなに理由をつけても、今のこの悲しみを納得させるものなんて存在しない。


私の隣で、安心しきって眠る猫の姿を見ると、
福島でお腹をすかせて、寂しい思いをしている動物たちを想う・・・。

そして、その動物たちの飼い主さんたちの悲しみを想う。

もちろん、人間だって。

いったいどれだけの人が苦しんでいるのか・・・。


ひとたび事故を起こせば、すべてを奪う原発。
人間は放射能には勝てない。

そんなことはわかっているはずなのに。

本当に愚かだ。

この世でいちばん愚かなのは人間だ。

中でも、この期に及んで原発を推進し、未だに「安全」だとか
「健康被害はない」などと言ってる人間がもっとも愚かだ。

そういう人間のせいで、罪のない子供や動物が犠牲になるなんて
絶対に許せない。

絶対に絶対に許さない。



Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
