犬と猫と畑のある暮らし

It's my Wonderful World                            



日本よ、どこへ向かう

汚染の状況が日々明らかになっていっています。
東京もひどいです。
千葉や神奈川もひどい。

そしてもちろん、福島も。


小出さんが言います、
「残念ながら、故郷には戻れないのです。
 こんなことは言いたくありませんけれど、帰れないのです。
 それなのに、政府はあたかも帰れるかのような
 幻想を振りまいている」と。


細野大臣は、20キロ圏内にも避難区域解除ができる地域があると
言っています。

それに対し小出さんは
「細野さんにまず自らが住んでいただきたい」と。


本当に、この国はどうなっているのでしょうか。

命を大切に出来ない国に発展などあるわけがありません。

子供たちに「未来はあきらめろ」とでも言いたいのですか?



もちろん、私たちはあきらめませんよ。
国民はあきらめたりなんかしませんよ。

あなた方の犯した重大な罪は、この先ずっと追求していきます。
そして必ず、償っていただきます。


誰にも看取られず、不安に怯えながら死んでいった命も数えきれません。
もう、その肉体すら残っていないのです。


国家が崩壊することすらイメージできてしまう。
それが今の日本です。
私たちが暮らす「日本」という国なのです。

故郷を離れ、家族が分離し、それでも人々は必至に生きています。
そんな状況の中、でかいビルの中で、のうのうと珈琲を飲みながら
仕事をしている振りをしている役人や保安院、東電、想像するだけで
とても不愉快な気分になります。


************************
お知らせ

明日10月13日(木) 18:30~ 小野有五さんの講演
主催 「泊原発の廃炉をめざす会」
演題 「子どもたちのために泊原発を止めよう」

お近くの方は是非参加を。



Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
